夏期講習会が始まりました

7月17日(月)より、北九州予備校では夏期講習会が始まりました。この1週間は受講生による選択授業が中心ですが、学ぶことは多いはずです。また、これまでの学習の復習を行う時間も計画して、バランスよく学習を進めていきましょう。クラス担任(チューター)がホームルームなどでよく話をする「夏は受験の天王山」というフレーズ。夏期講習会での頑張りが今後の学力伸長に大きく関わってきます。気合を入れて頑張りましょう。

Felix山口校 第2回保護者会(三者面談)を行っています

7月15日(土)より、Felix山口校ではFelix生と保護者を対象にした保護者会(三者面談)を実施しています。第1学期における学習状況の確認と夏期講習会での過ごし方、現時点での志望大学の確認などをクラス担任(チューター)主導の下でしっかりと打ち合わせしています。熱心な指導のため、時間を忘れて長時間話をすることもありますが、今ある疑問点は早めに解決して、勉強に集中させることが大事です。充実した夏が過ごせるようスタッフ全員でしっかり指導していきます。

Felix山口校 第1学期を終講しました!!

7月14日(金)に北九州予備校では第1学期が終わりました。Felix山口校でも無事に第1学期最終日を迎えることができました。早朝のホームルームでは校長先生からの話があり、第1学期でやり残したことを夏期講習会には挽回できるように頑張ろうといった激励の言葉をいただきました。暑さで気持ちがだれる夏だからこそ、自分を鍛えるにはもってこいの時期です。新たな気持ちで頑張りましょう!!

Felix小倉校 全国医学部進学相談会のご案内

今年度もFelix主催で、夏の一大イベント”全国医学部進学相談会”を8月20日(日)に実施いたします。

このイベントは、全国の医学部を有する学校のうち23大学が参加をし、45大学が資料参加をする(今年度決定校数)、本校が誇る進学相談会となっています。毎年、医学部受験を考えている多くの生徒・保護者の方にご参加いただき大盛況となっております。

医学部の受験をお考えの生徒の皆さん、保護者の方々、ぜひ奮ってご参加ください。

不明な点がありましたら、以下のFelix小倉校までお尋ねください。

お問い合わせ先:北九州予備校Felix小倉校

TEL:093-511-2801

Felix小倉校 七夕

記録的な豪雨に見舞われた北部九州ですが、幸いにもFelixのある北九州は、大きな被害もなく、授業を行うことが出来ました。なお、この度の大雨で被害に遭われた方へ謹んでお見舞い申し上げます。

さて、本日は七夕でした。先日より校舎・寮において笹を準備し、生徒達には短冊に願いを書いてもらいました。あいにくの雨ですが、きっと夜空に生徒たちの願いが届いたと思います。教職員一同、夢達成のため、全力でサポートをしたいと思います。

Felix小倉校 寮生・夜間自習の様子

Felixの寮生は、平日は夜間自習は校舎で行っています。しかし、土日は授業も行われないので、寮内での自習となります。

今回ご案内するのは、今年男子寮として新設された「清水寮」です。人数は他の寮に比べると少ないですが、寮生同士の仲も良く、自習開始前は廊下で楽しそうな笑い声も聞こえてきました。

しかし、自習が開始すると状況は一変します。私語もなく、落ち着いた状況で自習が行われます。もちろん、寮長が自習監督を行っています。

この日々の取り組みが、北予備生の成績の伸びを生んでいます。頑張れ、Felix清水寮生!合格を掴むその日まで。

Felix小倉校 リスニング対策

北九州予備校では、伝統的に毎日センター対策テストを実施しています。このテストを日々本番と思って取り組み、練習を重ねることで、多くの先輩方が、驚異的なセンター試験の伸びを叩き出してきました。

このセンター対策は、リスニングにおいても例外ではありません。Felixにおいても、毎日センター対策とリスニング対策を行っています。この日々の積み重ねが、必ず生きます。生徒諸君は、真剣な顔つきで、音声に耳を傾け、問題に取り組んでいます。

なお、リスニングの音源は、毎日タブレット上にもアップされています。何度も繰り返し、リスニングの練習ができるのも北予備だからです。Felixにおいても、タブレット上での音源を用いての復習を推奨しています。

さて、Felixでは、週末の土曜日は期末考査です。

Felix小倉校 体育大会実施

6月17日(土)、幸いにも天候に恵まれた日に、小倉南体育館にて恒例の体育大会(ソフトバレーボール大会)が実施されました。

普段は、勉強に追われる生徒たちなので、なかなか体を動かさない生活をしているため、久しぶりに思い切り体を動かせる1日になりました。この2ヶ月、動いていないので、体を動かすことに不安を感じていた生徒も多いようですが、それぞれが思い思いに楽しんだようです。

思う存分体を動かし、いい気分転換になったと思います。来週末は期末考査。その次の週は、進研記述模試。試験が続きますが、乗り切るためにも、いいリフレッシュだったと思います。Felix小倉校、これからも頑張ります!!